ギャラリー巡り

4/9。
今日は計画的に展覧会を巡る日にしようと、前日からせっせと下調べ。

イメージ 1
まずはバイクで友だちが個展をしている東福寺のKAHO GALLERYへ。
オープンする12時に到着してる予定でしたが、出発が1時間遅れ、
手土産をどこで買おうか考えながら走ってて、思いついたのが御池煎餅で
遠回りだというのにわざわざ買いに寄る。
師団街道の十条で東に曲がるはずが通り過ぎてしまい、適当なところで
曲がったら伏見稲荷の付近で人が多すぎてなかなか進めない。
本町通十条の標識と東福寺参道の看板のおかげで、何とかギャラリーに
到着。
入り口が分かりづらく、回りを徐行。入り口は敷地の南側でした。
事前にバイクが止められるか聞いたら、止められると言われたので、
そういうスペースがあるのかと思ったら、まさかの路駐。駐禁捕られへんやろうな…。

後の予定があるので、あんまりゆっくりできませんでしたが、見応えのある作品の数々で、
素晴らしい画力でした。ギャラリーの雰囲気もよく、作品と合っていました。

ギャラリーを出て、ヨドバシの駐輪場にバイクを止め、近くのチケットトーカイでJRの昼特きっぷを
買い大阪へ。
ヒルトンプラザウェストにあるニコンプラザへカメラを持ち込みローパス清掃。
以前職場のカメラを持ってきたことがあって、時間はかかるけどその日のうちに受け取りできるので
自分のカメラも出そうと思っていたのです。
空を撮った時とかによく分かるんですが、シミみたいなのがあちこちに写るようになってきて
画像処理が大変なんです。

イメージ 2
待ち時間の間に、国立国際美術館でやってる田中一光ポスター展を
見に行きました。
他にも行くところがあるので、大阪市交通局の1日乗車券を買おうと
思っていたのに、うっかりsuicaで改札を入ってしまった。
この1日乗車券、通常は800円ですが土日祝は600円で、
国立国際美術館で提示すると団体料金で入れるらしい。
まぁ買わなくても今日乗る地下鉄運賃の合計が600円で、
ラッキーなことに美術館に無料で入館できる日らしいのでいいん
ですが。

美術館は同時開催のコレクションを無理矢理見せる順路の作り方で、
肝心のポスター展はあんまりボリュームがないように感じました。
選りすぐりの作品ってことでしたが、観世能のが妙に多くて、偏りが
あるような…。もともと入館料430円なので、やっぱり値段と内容は
比例するのかなぁと思いました。

昼ごはんを食べていないので、来る時に見つけたパン屋さんに寄ることにしました。
店の近くで面白写真が撮れそうなネタがあったので、i pod touchで撮ろうとしてうっかり
落としてしまいました。
バウンドしながら地面を転がり、画面が無惨な姿に…。
しょんぼりパンを買って、次の展覧会会場へ向かいます。

せっかくパンを買ったものの腰を落ち着けて食べる場所がなくて、歩き食べするダメな大人です。
たまたま寄ったパン屋でしたが、美味しゅうございました。
(家に帰って調べたら、大阪市内でも人気のパン屋さんだったらしい)

イメージ 3
次にギャラリー・アビィのグループ展へ。
それなりに出展料を取っておられるようなので、出品する人も
いい作品を出してるだろうと期待して行きましたが、ん~…。
写真部の例会の作品を見ているような感じでした。

あとはニコンギャラリーに戻ってカメラを受け取って帰るだけ
のはずが、ビルの出入り口に貼ってあった地図にAcruが載ってる
のを発見。

写真を撮るのがお洒落!みたいなブームが起こった時、お洒落
カメラ雑誌とかによく取り上げられていたお店で、レザーの
カメラアイテムがあるそうです。




イメージ 4
かく言う私も、学生時代は他店の物ですがNikon
FM10にレザーのストラップをつけたり、FUJIFILM
NATURA CLASSICAを買った時には、専用のレザー
ケースを買ったりして浮かれていましたが、
今やどうでもよくなり、D7000には買った時についてた
Nikonのストラップをつけてます。(笑)

せっかく近くに来てるんだし行ってみようと思い、
地図を頭にたたきこみ心斎橋方面へ。

あるはずのお店が見当たらないまま、心斎橋筋と思われる大きい通りに出ました。
こういう時スマホだったら、あっという間にgoogle mapで検索して行けるんだろうな…。
未だガラケーで、パケット使い放題にもしてないんで、PCサイトなんて見たらとんでもない額の
請求がきてしまう。携帯用に変換させたお店のHPを画像表示OFFで見て、アクセスページの
文字だけを読んで場所を考える。
やっぱり、さっき通った道沿いにあるはずなので戻ってみると、全く目立たない小さい看板が
奥まったところに置かれてました。
商品をちょっと見るくらいのつもりで行ったけれど、ギャラリーの方に入ってしまい
すぐに出るのも失礼なので、ちゃんと見てからショップの方へ。

イメージ 5
この金具が表に出ない仕様のストラップすごく
いいんですが、如何せん持ってるカメラに似合わない。
クラシックなデザインのカメラなら合うんやろうけど。



ニコンプラザの営業終了時間が迫ってきたので、急ぎ気味で四ツ橋駅へ向かいます。
心斎橋駅と地下でつながってるのかな?と思いましたが、まぁ四ツ橋は心斎橋の次の大きい通り
じゃろ?すぐに見つかるやろと、商店街の中を歩き始めました。
爆買いしてる外国人観光客に気を取られ、自分が南向きに歩いてるのを忘れ、西向きに歩いていると
勘違い。

四ツ橋駅が全然見つからない。人混みで思うように歩けないし、本当に時間がない。
行き過ぎてる気がしてきたので、スピードアップのため1本隣の通りに入り、歩いて来た方向に
戻ります。どうやら、これからご出勤の方がいるようなエリアに入った模様。

自分が地図上のどこにいるのかさっぱり分かりません。
何故か長堀通に出て、延々歩いたにも関わらず、長堀橋から鶴見緑地線に乗り、心斎橋で四ツ橋線に
乗り換え西梅田へ。
営業時間を15分オーバーしてましたが、ダメもとでニコンプラザへ行ってみました。
無情にも照明が落とされ、営業時間終了の看板が出ていました。そらそうやわな。

また大阪までカメラを取りにくる羽目になってしまった!
i pod touchも残念なことになって、心斎橋のアップルストアに電話で修理の問い合わせをしたら
迷ってたスピーカーが買える値段!
テンションめっちゃ下がりましたが、まぁいろんなところに行けてよかったです。
今度大阪に来る時は、重くとも先にカメラを取りに行こう。