そろそろ半月

この1週間就活らしいことを何もしていませんでした。いろいろあったし、多分辞めた後のゴタゴタでも
疲れたんだな。働く意欲自体が低下してきてダメな感じです。
でも何かしないとという思いはあり、とりあえず就活以外のことはあれこれしてました。
 
まずアトリエで買ったストラップをネックレスにリメイク。(そんなことかいな!)
 
それから、図書館でデザインの本を数冊予約して取り寄せしました。大正・昭和くらいの
商業デザインとかマッチラベルとか図案集です。
 
あと、応募しようと思っているデザインコンテストの応募用紙を手に入れ、頭の中でデザイン案を
いくつか考えました。
 
カメラマンさん(@高槻)に頼まれていたサイトのラフデザインも考えました。
 
サイト制作依頼についてはOGさん(@島本)の時に、苦い思い出があります。
昨年秋にお手伝い的なポジションで頼まれていたのに、コーディングを丸投げされて、
完成を急いでると言ってるわりにラフデザインも素材もなかなか用意してくれず、
無茶な注文をしてきはるので、就活との両立が難しくなって話が破綻したという
あの一件です。
 
今度はちゃんとしたいから、就活で気持ちの余裕がなくなる前に作業に入りたいです。
なんとなくのテンプレートだけでもコーディングしておこうと思い、久しぶりにDreamweaverを立ち上げました。
しかーし、見事なくらい作り方もタグも忘れてました。一番最後に習って、グラフィックより
webの方が得意かも!なんて思ってたのに。(笑)
就活用のサイトを作り上げてから3ヵ月も何もしてなかったらダメですね。
自分のホームページも全然更新できてないし。まぁ、それどころではなかったんですが…。
 
工程を思い出しつつ、認定試験のリファレンスを見つつ、div idでボックス分けて、
margin、paddingを計算して…。思うようにレイアウトするのはやっぱり難しいです。
デザインとか色使いはセンスが物を言いますが、コーディングは完全に知識が必要な作業だし、
頭を使うから一番大変なんじゃないかと思います。でも頑張りますよ。
 
日曜日のお花見写真も修整してウェブアルバムにアップ。
代表の人にメールして、参加した人に見てもらえるようにお知らせしてもらいました。
 
そして月曜日、こんなことではいかんと思い、ハローワークへ行ってきました。
応募しようか迷っていた会社に応募したら、翌日(昨日)の朝いちに面接の予定が入りました。
急いで帰って、その会社向けの職務経歴書作り。履歴書は志望動機以外記入済みのものを
前もって用意していたのでセーフ。証明写真もまだ予備があるのでセーフ。
やや危ない感じがする会社だったので(そうじゃなかったら、かなり失礼だけど)、動かんことには
始まりませんからね…。