滋賀へ飛び出せ!

9/22は楽しい1日になりました

始まりは朝の6:15
深夜バスに乗って東京から京都へやって来る予定だった後輩(@大阪)でしたが、何と台風のため
高速道路が通行止めになってしまい、そろそろ京都に着く頃か…と窓の外を見たら
なんとまだ沼津だったという衝撃メールがきました
何時に京都に着くか分からないらしく、下手したら夕方になってしまうかもしれないと。
レンタカーを借りてどこかへ行くつもりだったのですが、これは大幅に予定変更の予感

しかし事態は急展開。高速バスが最寄りの新幹線の駅に寄って、希望者を降ろしてくれることに
なったそうで、後輩(@大阪)は9千いくらかするいいシートのバスに乗っていたにもかかわらず
途中下車し、さらに1万円出して新幹線に乗って京都まで来てくれました
今回は京都に6泊するそうで、待ち合わせのトヨタレンタリースに現れた後輩(@大阪)はすごい荷物です。後輩(@大阪)が予約しておいてくれた車はヴィッツ。見慣れた…というか乗り馴れた車だな。

卒検以来全く運転していないわたしは、発進の仕方も忘れていたので、まずは後輩(@大阪)が運転
とは言え、後輩(@大阪)もたまにレンタカーを借りて運転する程度だそうです。
そう言えば、免許取りたてでレンタカーを借りて鞍馬へ行って、山道でタイヤをパンクさせて
JAFを呼んだり、大きい駐車場をぐるぐる回って車庫入れの練習してたよな。
…思い出したら不安になってきた。うちら大丈夫か

後輩(@大阪)は昼ごはんも食べずに急いで来てくれていたので、まずはドライブスルーのあるマクドナルドへ。でもうまくスルーできないんじゃないかと言うことで、駐車場に止めて店内で食べることになりました。

イメージ 4腹ごしらえをして、出発する前におもむろに手作り東京土産くじを取り出した後輩(@大阪)。会うかもしれない人数分お土産を用意したそうです。

引いたくじを広げると『原宿』。
他に『代官山』とか『田園調布』とかいろいろあるらしい。

原宿ってことは、今時の若者っぽいお洒落アイテムが飛び出すんですかね

受け取った紙袋を開けてみると…

イメージ 1謎の金塊とカメラのストラップ。
ストラップはいいとして、この金塊は何

お土産は原宿とは全然関係ないそうで、中身は圧縮タオルでした。一万円札、五千円札、二千円札の表か裏、千円札のどれかがデザインされているそうです。

ちなみに原宿は当たりらしい。他のはもっと普通の物だったらしく、ひとつくらい面白い物を入れておこうと思って用意したらしい。
やっぱ後輩(@大阪)は面白いわ

ちなみに他のも地名とは全く関係ないものが入っているそうです。
わたしも沖縄に行ったわけでもないのに、沖縄物産展で買ったストラップをお土産だと言って渡しました。(笑)

イメージ 5途中で運転を代わるかもしれないので、しっかり初心者マークを貼ります。

ノープランでしたが、後輩(@大阪)が『滋賀の本』という情報誌を持ってきていたので、行き先はとりあえず滋賀に。わたしも出掛けた感が出るよう、せめて滋賀までは行きたいなと思っていたので、ちょうどよかったです。

本を見て、2人とも豊郷町にあるヴォーリズ建築の小学校へ行きたかったのですが、出発が15:00になってしまったので、トヨタ閉店時間までに帰ってこれないかもしれない。もうちょっと近場にしておかないとなってことで、さらに本を見ていると、つい最近テレビで見た『勝手に観光協会滋賀編』で、みうらじゅんが買っていた飛び出し坊やが載っていました。

「ストラップとかがあったら買うんやけどなぁ。」と言うわたしと、みうらじゅんが着ているのを見て
「Tシャツいいなぁ。」と言う後輩(@大阪)。
よく読んでいくと、なんとグッズも販売されているらしく、携帯で調べてみるとパルコとイオンモール草津ヴィレッジヴァンガードにも売っているらしいのです。

本日の目的は飛び出し坊やに決定!後輩(@大阪)が泊まる宿に大きい荷物を置きに行った後、
せっかくだから奥琵琶ドライブウェイを通って行こうと北白川へ向かいます。
すると、この大雨の影響で、ドライブウェイに入るまでの道が、土砂崩れで片側1車線になっているという表示が
我々がそんな道に挑戦するのはまだ早いということで、苦渋の選択でR1で行くことになりました。
ひとつも面白くない道ですが、運転の練習にはちょうどいいから、わたしが運転することになりました。
パルコまでの運転はまぁいいですが、パルコの駐車場に着けるかどうかは分かりませんよー
いきなりぶっつけ本番駐車だー。

左折した。
車線変更した。
右折した。
うまく合流した。

経験値が2上がった。
レベルが1上がった。

イメージ 6
何度も来ている浜大津。パルコも地図を見なくても来れました。
なるべく空いているところに止めるため、立体駐車場をぐるぐる上がっていき、ここぞというところですかさず駐車。

バックで駐車した。

経験値が5上がった。
レベルが2上がった。

いそいそとヴィレッジヴァンガードへ向かいます。

イメージ 7ありました、ありました。これ、これ。
TOBIDASUZO!って書いてあるのが笑えます。
ここにはストラップしかなく、Tシャツが欲しかった後輩(@大阪)がずいぶん心残りな様子だったので、イオンモールへも行ってみることにしました。

精算機にうまく寄れた。
近江大橋料金所にうまく寄れた。

経験値が3上がった。
レベルが2上がった。

イメージ 8














イメージ 9イオンモールでも無事駐車。ちと寄ってるか。












イメージ 10イメージ 11こちらには、坊やそのものもありました
マグネットやエコバッグもあります。
旅の勢いで、ほんとにTシャツを買ってしまった後輩(@大阪)。さすが。

あとは京都に戻ってガソリンを満タンにして車を返すだけ。

さらば滋賀。

いつの間にか軌道敷を走っていた。
ダメージ10。



R1を走っていると、気温19℃という恐ろしい表示。車を返した後は、預けているわたしのAPEで2人乗りして船岡温泉へ行くつもりなのです。今の格好では寒くて死んでしまう。
一旦うちの家に寄って、服を取ってきてから、ガソスタに寄ろう。

表通りからバックで入らないといけないうちの家。何度か切り返して家の前に到着。

ヘッドライトを切り忘れ、警告音が鳴り続ける。
ダメージ10。

うちの母上とも仲のいい後輩(@大阪)。
「案外運転うまいっすよ。」
と言っていました。ほんまか??
そして後輩(@大阪)を見るなり
「痩せた?」
と言い出すうちの親もどうかと思う。

家を出発し、いつも行くセルフのガソスタへ行こうとしたら、入れ方が分からないから
人がいるところで入れようと急に守りに入る後輩(@大阪)。
近所の小さいガソスタが空いていたので入ったら、出る時には次々車が入ってきて
左右の車に当たらないように、交通量のある通りにバックで出て、切り返してスタートという
難易度の高い試練到来

「バ、バ、バックってBやっけ?あれ?動かへん!?」
「バックはRですよ!」
「え、あっ!行き過ぎた!」
ブィーーーーン
「それニュートラル!」

ガソスタのおっちゃん苦笑い。
ダメージ10。

ちょっと慌てましたが、無事通りに出て、絶妙な時間配分でトヨタ閉店時間10分前に車を返却。
初めての運転で4時間運転しっぱなしでしたがバイクより楽でした。

2人ともお腹がすいていたので、お風呂より先にごはんを食べに行くことになり、西陣のさらさへ。
足がないと思っていた後輩(@大阪)はバイクで移動できて喜んでいました。
この辺りは、学生時代先輩(@浜松)が住んでいたところなので懐かしいです。

そして、本日の締めくくり船岡温泉へ。
長旅で疲れている後輩(@大阪)には温泉か銭湯がいいんじゃないかと思って、
急に行くことになった時用に、一応手ぬぐいを3枚持って来ていました。
それに、くじ引きで当たったタオルが一体何円なのかも気になる。(笑)
せっかくだし、一緒にいる時に見たい!

二千円札の裏やったら微妙よな。(笑)」
「一万円がいい!!」

洗面器のお湯にタオルをつけて広げていくと…

「一万円やー!!」
「ってか、これスゴイな!!(笑)」

イメージ 3お風呂の中で目立ち過ぎやろー!!













イメージ 2
風呂上がりに早速Tシャツを着ている後輩(@大阪)。

22:30。
「1日目から充実し過ぎた!(笑)」
と言う後輩(@大阪)を宿まで送って、気温17℃の中晴れ晴れとした気分で帰りました。
こんなに楽しかったのは、ゴールデンウィークに友人(@関)たちと会って以来です。
これで2ヵ月くらいは頑張れそう。

後輩(@大阪)がまた京都に戻って来れたらいいのになぁ。

同じ感覚で笑えて一緒に旅できる人が身近にいたら、もっと毎日が楽しいのになぁ。